--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
酒列

今年の初詣は酒列磯前神社に行きました。
大洗磯前神社が激しい混雑なのにこちらはじつに平和。
静かにお参りしてきました。

2010.01.04 Mon l 未分類 l コメント (0) トラックバック (1) l top
阿字ケ浦駅


ひたちなか海浜鉄道の終点、阿字ケ浦駅の看板です。
とても良く出来ています。
勝田から全部チェックしたい気持ちになります。


阿字ケ浦看板


阿字ケ浦駅を出ても海という雰囲気がほとんどしないのですが、
路地?をおりると海岸が広がります。
その昔、東洋のコートダジュールと呼ばれたとか。。。

私の青春時代は何かあると阿字ケ浦でした。
夏はもちろん、初日の出を仲間と見たり、
暇つぶしをし、語らいました。
最近は少し活気がありませんが、
逆に穴場と言っても良いのではないでしょうか?

私的には道を抜けるのに12時間かかった以前の海水浴シーズンを知っているだけに、
今の方がずっと好きです。

2009.10.31 Sat l 未分類 l コメント (3) トラックバック (1) l top
ひたちなか海浜鉄道(旧湊線)の阿字ケ浦駅の近くを車で通ったのですが、
人がいました!!w

皆さん写真撮っていました。
立派なカメラで。
これが”鉄ちゃん”って方々でしょうか?
レトロな駅舎にレトロな汽車。
いいんじゃないですか?
私も写真撮りたくなりましたよ。
ショボいコンデジですけど。。。
http://www.hitachinaka-rail.co.jp/
http://www.hitachinaka-rail.co.jp/diary/


さらに先にある
酒列磯前神社にも写真を撮っている方がひとり。
ここの参道は立派で私のお気に入りなのです。
自転車のかごに何か付いていたな?
もしや海浜鉄道のレンタルサイクル?
社長、頑張っているじゃないですか!
http://sakatsura.org/


地元が元気になって欲しいと思っている私にとっては嬉しい出来事です。
そういう意識もあって、
最近ガソリンも少し遠いけど知っている人の経営するスタンドで入れているんです。
我が家のすぐ近くのところはいつも同じこと聞いてくるし、つまらなくなって。
地元資本を応援しなきゃ!

茨城頑張れ!って言うより、
良いもの持っているんだから上手くそれを広げれば
もっともっとおもしろくなるんじゃないかな?
素材としては申し分ないと思っています。
私も微力ながら応援、協力したいと思っています。
2009.10.11 Sun l 未分類 l コメント (4) トラックバック (0) l top
今回が初めてのシルバーウィークですが、
観光地の混雑がひどかったようですね。

私は穴場狙いで茨城の県北を攻めてきました。
自然がいっぱいで「これぞ命の洗濯!」って感じで気分良かったです。
なんで皆さん激混みのメジャーな観光地に行くのかわかりません。
理想郷ですよ、茨城は。

ガンガンコーナーを攻めて県内最高峰の八溝山を制覇。
頂上はがらがらです。
展望台は無料になったのでしょうか?
以前集金のおじさんがいた窓口が閉まっていました。
あそこはぜったい無料で正解です。
今度は自転車で登ろうかな?


日を改めて鵜の岬。
トンネルを抜けるとそこは。。。
トンネル

鵜の捕獲場だった。
捕獲場から海


日本の鵜飼いの鵜は全て茨城県日立市のこの捕獲場で捕獲されたものです。
数年前に崩れてしまい、その後再建されました。
9月中は公開されているのを知り行ってみました。
良い社会勉強になりました。
見学は無料です。
10月からは捕獲シーズンに入り見学が出来ません。

その足で大津港と灯台に行きました。
大津港灯台

外人さんが目立ちました。
激混み観光地が好きな日本人よりずっとかしこい渋い選択です。
日本的な美しい景観がたくさんあります。

あまり宣伝すると観光地化してしまうから、
そっとしておきましょう。
2009.09.26 Sat l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
うちの職員のご主人が6月末で解雇されました。
例の100年に1度のアレの影響です。

次の仕事もなかなか決まらず私も心配していたのですが、
昨日メールが来て仕事が決まったそうです。

その仕事は、、、 

なんと以前と同じ職場です。




結果的に夏休みを2ヶ月取ったようなものですが、
その間辛い時間だったと思います。
家族を養えない、先が見えない。
生きて行けるのか?暮らしはどうなる??


これでわかったのが企業の考え方だと思います。
普段は都合の良い事言っていてもイザとなったら知らん顔。
消耗品扱いですね。

その職員が言っていました。
「正社員になるまでは安心できません!」

本当にそう思うし、今後は正社員でも安心できないかもしれません。
会社が保身を考えているようじゃ、社員の士気も上がらないよね。

正義はどこへ行った?
良心ってやつは??







2009.08.09 Sun l 未分類 l コメント (11) トラックバック (0) l top
